OpsGenieでMackerelのアラートを電話通知

mackerel_opsgenie_logo

こんにちは!
@sion_cojp こと、湖山です。

弊社で今導入している、OpsGenieでMackerelのアラートを電話通知する手順をご紹介します。

①OpsGenieとは?

  • https://www.opsgenie.com/
  • Mackerelでアラート発生!
  • OpsGenieで電話通知!
  • PagerDutyより安い!
    • 年間契約で1ユーザあたり、PagerDuty: 月額$49, OpsGenie: 月額$24

②OpsGenie導入方法

料金体系

  • https://www.opsgenie.com/pricing
  • 電話通知が無制限 + 電話番号が1つ付いてくるEnterpriseを導入してます。
    • Enterpriseは1ユーザあたり月額$24
    • Standardは1ユーザあたり電話通知が月25回まで + 電話番号取得で
      月額$10(通話料金:$0.35/分)

請求書について

  • 請求サイクルがあります。
  • 課金した日から、毎月その日なると請求されます。
    • 6/10に課金して、6/15に何か新しく契約したら、その分の支払いは7/10です。
    • 6/15の契約が、standard->enterpriseへの更新だった場合、差額を勝手に計算して請求されます

分からないことがあれば

ユーザ追加

  • OpsGenie->Users->Add User
    • 招待メールを送りましょう。

opsgenie_invite_mail

③Mackerelとの連携設定

OpsGenieでTeamを作る

  • OpsGenie->Teams->Add Team
    • Team名と、所属させたいメンバーを入れてあげてください。

create_team

OpsGenie側設定

  • OpsGenie->Integration->Add New Integrations->API
    • Name:Mackerel
    • API: あとでMackerel側で設定するのでメモる
    • Teams:先ほど作ったTeam名
    • Enabledにチェック
    • Save Integration

opsgenie_settings_mackerel

Mackerel側設定

  • Monitors->チャンネル設定->通知チャンネルを追加->OpsGenieを選択
    • 先ほどメモしたAPI keyを入力。NotificationはCritical only
    • Monitors->チャンネル設定から、監視したいグループに作ったチャンネルを追加

mackerel_settings

④電話通知(Incomming Call)の設定

Incoming Callの設定

  • OpsGenie->Integration->Add New Integrations
    • Name: Incoming Call
    • Phone Number: 保有してる電話番号があるはずです。それがあればOK
    • save
  • あとは各ユーザのNotification RulesにVoiceを選択すれば通知されます。

⑤エスカレーション順番設定

  • notify all team membersを設定しておけば、OpsGenie側がteamの中からランダムに選んでいきます。
  • また時間帯で担当者を決めたり、特定時間帯だけ通知させることも可能です。

⑥ユーザ側OpsGenieの設定

  • OpsGenie->MyProfile->Notification
    • Voiceに電話を登録する。たとえば、070-xxxx-ooooを登録する場合は、81-70-xxxxooooと設定してください
      profile
  • あとはOpsGenieのアプリがiPhoneとAndroid両方あります。

  • 非常に使いやすいのでダウンロード!
  • Notification Rulesで必要な通知をon/offすることができます。

Screenshot_20160620-130135

⑦OpsGenieから電話きたけどどうすれば良いの?

  • 電話をとってどれか選びましょう
  • 1: アラートの詳細を読み上げる
  • 2: アラートをclose
  • 3: アラートをack(確認済み)にする
  • 4: アラートに対して自分をアサインする
  • 5: 電話で実行できるカスタムアクションのリスト読み込み
  • 6: ack allを開始
  • *: オプションを再生
  • 0: 通話終了
  • 詳細はこちらをご覧ください

⑧導入後の感想

  • MackerelのCriticalになったものだけ電話通知させてますが、非常に便利です。
  • 前職ではPagerDutyを使ってたのですが、OpsGenieのAppがすごく使い易く、
    WebUIも見易いです。
  • ぜひ導入の検討をしてみてください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エウレカでは、一緒に働いていただける方を絶賛募集中です。募集中の職種はこちらからご確認ください!皆様のエントリーをお待ちしております!

Recommend

nginx APIエンドポイント毎のアクセス制御

angular-cliで始めるAngular2